ヒルナンデス 団地のリフォームの達人に潜入!
築53年3DK団地を超開放的に!広く見せる技&家事が楽になるマル秘テクニック。
今回のリフォームの達人はこの方!
ご夫婦ともに1級建築士の、夫の向坂穣さん(41歳)と妻の日名子さん(42歳)
自宅が事務所兼自宅の仕様で流石、建築士のお家という便利な発見がありました。
向坂設計事務所はこちらから
部屋を広く見せるフローリングの張り方は?
室内を広くしたい時のリフォームでは複数の部屋の仕切りをなくし、1つの部屋にする方法があります。その際の注意点としてはフローリングの木目の方向を
そしてできる場合とできない場合があるので遮音等級なども含めてリフォーム業者へ確認は必要です。
今回の向坂さん宅では”上張り”といって、あえて古いフローリング材を解体せずに上から新しいフローリング材を張ることで解体費や廃材処分費を節約できる方法になります。
部屋のインテリアを崩さない、ゴミ箱収納型キッチン
ゴミ箱は来客時に生活館丸出しに見えるので部屋のインテリアが損なわれてしまいますが、収納できると匂いが軽減され、見た目もすっきりしますね。
お求めはこちらから。
その他、ヤフーショッピングでこちらのゴミ箱が収納できるキッチン家具もいいですね。
まとめ
どのリフォーム業者も基本的には見積もりは無料です。
リフォーム工事をされる際は、相見積もりを最低3社は取って各担当者に「相見積もりにはなってしまうのですが宜しくお願いします。」と伝えた方が、各業者はギリギリを攻めてきてくれる可能性が高いです。
注意点は、決して値段が安いからだけで決め手にはしない事です。第一に顧客満足度と今後のリピーターに繋げたいという思いを感じられる担当者に決めるべきだと思います。
安さだけを追い求めると、業者も薄利になるので何処かで無理が生じる可能性も高くなりますし、工事の途中で追加料金を故意に計画する担当者もいるということを覚えておいてください。
見積もりの比較などはこちら↓
以上たーたーでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。