役立つ情報

眠気を覚まし、集中力もアップさせる【カフェイン】でもコーヒーは…そんなあなたにピッタリの解決法。

眠気 カフェイン 画像

一般的にカフェインを摂取しようとするとコーヒーを思い浮かべる方が多のではないでしょうか。

しかし、コーヒーが苦手だったり、ホワイトニングなど歯の着色が気になる。

なんてお悩みもありますよね。

そんな方は以下を参考にしてみては如何でしょうか!

眠気を覚まし、集中力もアップさせる【カフェイン】でもコーヒーは…そんなあなたにピッタリの解決法。

朝活や勉強!眠気覚ましや集中力アップにはカフェインは効果的。

私は、勉強のために朝活を考え就寝時間と起床時間を2時間早めて朝の時間をつくりました。

習慣化されてしまえば続けやすく、散歩などもたまに交えると気持ちがいいですし、成功者の方で実践されている方も多くおります。

しかし、当初は朝が苦手で起床後は頭の中がスッキリしない感じでした。

なので、まず起床後にスッキリさせる方法が知りたいというところから調べ

 

就寝までの4時間、何も口にしない。

就寝時に胃の中に食べ物が残っていることで、胃は消化活動を継続してしまい脳が休めず質の悪い睡眠になる。

睡眠中の消化活動の質も下がるため、栄養を十分に吸収できない。

冷たい水で顔を洗う。

冬場は特に冷たいですけど、水で顔を洗うとスッキリします。

ということを見つけて実践したところ大分、起床後のダルさはなくなりました。

よーし これで勉強を頑張るぞ!

と思ったら、今度は集中力の低さの問題にぶつかりました。

いつも集中力がない。というわけではなかったのですが、集中力の質や維持時間など、その時のモチベーションによってヤル気と集中力の質は変動してしまうことは理解してましたが、それでももっと簡単に集中力を上げる方法はないものかと

本を読んだり、色々とネットで情報収集したり、ブレインフィットネス(瞑想を学べる所)に通ったり、メンタルトレーナー(プロアスリートを担当しているトレーナー)を付けたり様々なことを試すこととなるのですが

その時に、瞑想や呼吸法、食事の栄養バランス、食べ方、などを改善していく事により、「人間の集中力の質と維持時間は上がるんだ」ということを体験しましたが、ここで全てを書こうとすると、脱線しすぎてしまうので他の記事でつなげたいと思います。

そこで見つけた一番簡単な方法は【カフェイン】でした。

カフェインは眠気を覚まし、集中力を上げ、疲労感を軽減させ、リラックス時に優位になる副交感神経を高めるなど沢山のメリットがあります。

そして起床後は脳が疲れていないので、この時にカフェインを合わせてみることにしたら相乗効果を生み朝の2時間、時が過ぎるスピードが速くなったことを実感し、集中力の質が高くなったと感じました。

カフェインが重要だということは分かったけど、コーヒーが苦手だったり歯の着色が気になる。

私は当時、ホワイトニングをやっていたこともありコーヒーやカレー、ミートソースなど歯に着色してしまう可能性が高い食事を避けていました。

「朝にカフェインは摂取したいけど、コーヒーは飲みたくない。」

そんな時に出会ったのがカフェインのサプリメントです。

これならば、歯の着色は心配ないですしコーヒーが苦手な方でもカフェインの摂取が可能になります。

エナジードリンクなのどの選択肢もありますが、コスパで考えると断然カフェインサプリの方がお得なのでお勧めです。


ハイ・カフェイン 200mg 100粒サプリメント サプリ カフェイン バイタリティー 燃焼系ダイエット タブレット 高含有 Natrol ナチュロール アメリカ ハーブ 健康サプリ カフェイン【注目】

楽天市場

私は、頻繁にコーヒーなどは飲むタイプではなかったので初めのころは1錠200mgでは少し強いと感じたのでピルカッター

を使って半分の100mgを試したら丁度よい感じでした。

初めてカフェインサプリを試す場合は50mgや100mgなどピルカッターを使用し1/2または1/4などにカットして調整することをお勧めします。

体がカフェイン摂取量を強いと感じてしまうと頭痛などの原因となる恐れがあります。

そして、公的機関などで1日のカフェイン摂取量は健康な成人で最大400mgと表記されおりますので、過剰摂取には注意して下さい。

詳しくは厚生労働省のページにWHOの情報などが記載されておりますのでご参考にしてみて下さい。

厚生労働省 カフェインの過剰摂取について

ドーパミンやホスファチジルセリンを合わせると。

カフェインサプリを続けていくと、集中力が上がったことが嬉しく感じました。そして、欲深い私は他にも何か良いものはないものかと見つけたのがドーパミンやホスファチジルセリンなどのサプリメントや

ムクナ豆や

イチョウ葉

などなど、色々試しました。

効果を体感できると断言は難しいですが、集中力、記憶力に良いということで今は一番上の白のドーパミンpremiumを継続してます。

まとめ

起床後のダルさ軽減や集中力を上げたい方で、コーヒー以外の選択肢を探していたのであれば是非一度試してみて下さい。

この記事が誰かのお役にたてれば嬉しく思います。

別のタイミングで、上記にもあった瞑想などで集中力を上げる方法や記憶力を上げるために必要な記憶と想起のメカニズムも記事にしていきたいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

以上たーたでした。