マツコの知らない世界

マツコの知らない世界【防災グッズの世界】非常食や防災アプリを高荷智也が紹介。

マツコの知らない世界 災害画像

マツコの知らない世界【防災グッズの世界】非常食や防災アプリを高荷智也が紹介。

【マツコの知らない世界】防災グッツを防災アドバイザーの高荷智也さんが役立つ情報を紹介してくれました。

厨二病(ちゅうにびょう)をこじらせ防災グッツにはまった高荷さんは1,000種類以上の防災グッツを集めています。過去の放送から10ヵ月で再登場。近年の防災意識の高まりも感じ取れますね。今回は、防災グッツの他、防災アプリの紹介もあります。

2021年11月9日放送の内容はこちら

マツコの知らない世界【防災グッズの世界】

最新防災グッツの紹介。

Jackery ポータブル電源708

最大電力500wの機器に、充電708whの大容量バッテリーを搭載。

スマホのフル充電なら約40回分。扇風機なら半日は動かせる容量。

BLUETTI ポータブル電源AC200MAX

最大電力1,500Wなのでエアコン、電子レンジ、炊飯器の使用が可能。

STAYER マグネ充電器

本体に水、塩を入れて振るだけで電力が生まれる優れもの。10年くらい保存が可能。

ケーター パワーボックス50

足でペダルをこぎ、スマホを充電できる。

非常用浄水装置エモータブル

放射性物質、農薬、毒物、何の水でも浄水できる。

https://www.maezawa-k.co.jp/ =前澤化成工業、提供 浄水器の画像

セイエンタプライス サバイバルフーズ

25年保管可能なサバイバルフーズ。水だけでOK。

こんぴらや 防災非常食 揚げ入りさぬきうどん

温めなくても、常温でそのまま食べることができる。

東和食彩 きなこ餅

水を注いで60秒で食べれる、最強の非常食

高荷智也さんの本も一度読んでみたいですね。

まとめ

災害大国日本。

・地震は世界の2割以上が日本で発生

・台風は毎年約25個発生

・豪雨は数十年に一度の大雨がここ45年で1.5倍

・火山噴火は全世界の7%、111か所の活火山

そして、30年以内に70%の確率で南海トラフ地震が発生すると京都大学名、鎌田浩毅誉教授が言い切っています。

日本財団ジャーナル

私たちは、防災意識を高く持たなければいけない国に住んでいることを再認識させられましたね。ガイドマップを元に緊急避難所へのルートや、非常食や防災グッツも少しづつ増やしていこうと思わされました。

以上たーたでした。

最後までお読み頂きありがとうございます。